「鳥が自由だなんて、誰がそう言ったんだろうな」

「誰だろーな。 多分、殆どの人は言ったことあるんじゃねーの?」

「そんなんさ、飛んでる鳥が羨ましくていったんじゃねーの」

「空、飛んでみたかったんじゃねぇの?」

「ってゆーか、飛んでる鳥が自由に見えただけだろ。所詮、目の錯覚だ」

「それか思い込みとか?」

「そーだろ。だってさ、世の中なんて無いものねだりの世界だぜ?」

「まぁ…言われてみればな」

「鳥になりたいなんて、実際なってみればいいんだ。鳥の苦労が分かるから。絶対、皆人間の方が良かった、っていうぜ」

「なれねーけどな」

「突っ込むなよ。 だってさ、鳥って餌とるの苦労してると思わねぇ?水だって汚いし、空気だって汚いし、生ごみだって人工物ばっかだしさ。空中には電線とか電信柱もあってさ、超音波とか、あれなんか体に悪そうじゃん」

「海豚って、確か超音波ださなかったっけ?」

「んじゃー超音波はなしだ」

「なしなのかよ」

「なし。だって海豚好きだし」

「好きなんだ」

「でさ、兎も角苦労してると思わねぇ?下手すると死と隣り合わせの世界だぜ?覚悟のない、甘ったれた世の中で生きてる人間なんかが鳥になったところで、直ぐに死んじまうだろ」

「そういうもんか」

「そーじゃね?」

「ふーん。 あ、鳥」

「本当だ」







(終わり!)(青い空と白い雲、の続き物!)



















inserted by FC2 system